今回はコーヒーです

雨ですなぁ
月曜日は台風まで来るとか
先週辺りまではまだ暑かったように記憶しているのですが

 

という訳で、バイクにも乗れていません
今週末のキャンプも流れてしまいました
焚き火には良い季節なのですが

 

ということで、今回は先日コーヒーを飲みに行った時の写真を
いつもラーメンばかり食べているだけではありません
また、コーヒーを飲むという行為のほうが荷物はコンパクトです

 

f:id:mogura-douraku:20171021143638j:plain

 

私はパーコレーターを使用しているのですが、抽出の方法も独特で道具もコンパクト
荷物を抑えたいときはおすすめですね

 

まず、豆をかなり粗目に挽きます
そしてそれをバスケットに入れて、沸騰後にパーコレーターに放り込みます
機能上、何度もお湯が豆に触れるので、割と微調整が聞きます
あまり長い時間やってると香りが飛んでしまうんですけどね

 

f:id:mogura-douraku:20171021143704j:plain f:id:mogura-douraku:20171021143722j:plain

 

割と強い風味のコーヒーになると思います
是非